あまねの中学受験挑戦記

2026年中学受験を目指す母と子の備忘録

確認テスト3年5月

いつの間にかもう、確認テスト週間になっておりました…

こちらのブログもサボっておりました。。。

マイペースに少しずつ更新していけたらとおもいます。

さて、学校の学年も1つ上がり、本人の意識も3年生になったはじめてのテストです。

息子のクラスは平日のため問題漏洩回避のために、テスト問題は回収され、解答も翌週までもらえません。

日曜日にちょうど採点前答案がアップされたので先日の確認テストの息子の解答を覗き見してみました。

算数

家では、1の計算2の一行問題を落とさないように
基礎トレとチャレンジサピックスは一通りやり直しました。

◻️1.2落とさず34半分は正解してくるが毎回の目標としてますが、

今回の確認テスト意表を突かれました( ;∀;)

なんと◻️7まであったようです。

30分のテストで◻️7までとは…

ボリュームすごいですね。

全部答えを出すとこまで到達できる人すごいです。。。

あまねは案の定◻️6.7はノータッチでした。

採点前答案しかみれないためどんな問題がでたのかはさっぱりですが、

算数の平均は低めになると予想します。

国語

こちらも対策としては漢字の復習と、範囲内の音読問題の時直しを一通り。

3年生になり、心情を問う問題が増えましたね。範囲の3回分の物語どれもそのように感じます。

今回は運動会の話だったみたいです。

採点前答案みる限り記述はどれもそれなりに書いているみたいで安心しました。
どれも4点くらいはもらえてるといいんですけどね。

問題が手元にないのが毎度のことながらもどかしいですが、採点後答案の公開と問題もらえたらまたフィードバックします!

では!