あまねの中学受験挑戦記

2026年中学受験を目指す母と子の備忘録

SAPIX新3年

SAPIX新3年

SAPIXでも1週目こそ受験週間でお休みでしたが、2月二週から新学年がスタートしました。

あまねも新3年になりました。

 

3年になり、まず人数が大幅に増えました。

2年の時と比べて倍増です。

あまねは1月の組分けで手応えなかったようで案の定下位クラスからのスタートです。

 

授業構成

まず、3年の授業構成ですが

3年生は週に1回120分の授業になっています。

 

1週目 算数デイリー(60分) チャレンジ算数+理科(60分)

2週目 国語デイリー(60分)  チャレンジ国語+社会(60分)

 

というように2週でワンセットになっており2週で全ての教科を学習していきます。

クラスによって1週間目2週目で算国が逆だったり、チャレンジ+理or社から行うクラスもあるみたいです。

 

授業内容

 

それぞれの内容は

デイリー算数は新単元 

チャレンジ算数は 計算

デイリー国語は新しい文章

チャレンジ国語は漢字

になってるようです。

 

 

3年から理社がはいりますが、テストは算国の2教科のみで、そこは今までとかわりません。

 

早速の新学年になり、2週終わりましたが

あまねの感想は『長い!』

でした…

2年生から20分のびただけなんだけどな。

それでも初めての理社はそれなりに楽しんでいたようです。

一生懸命どんなことやったのか説明してくれてました。

そして2年と比べ宿題が明らかに増えました。

3年の宿題量を考えて、

毎週をどのようにこなしていくか作戦を考えなくてはなりません。

 

3年生だとまだまだ他の習い事してる子も多いと思うのでどのように消化しているのか気になるところです。

 

リズムをつかめたら追々記事にしていきたいと思います。

 

#SAPIX

#新3年

#中学受験

#中受

#2026